2014年03月25日

Yahooチャット終了

tolucky & lucky 01.JPG

「Yahoo!メッセンジャーは、2014年3月26日(水)午後3時をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。」
2月後半Yahooチャットにログ・オンしたら突然のこんな告知がありました。夜間に利用する者にとっては、実質的に今夜(25日)が最終日になります。

僕は最初、2003年阪神優勝の年に“阪神部屋”でお世話になりました。あの時は連日20〜30の“阪神部屋”が出来ていたと思います。もの凄い盛り上がりでした。
その後は“音カテ”のPops系のお部屋にお邪魔して聴専で通していましたが、6年程前からkannpariさん(tomatoさん)の≪大人のロックブルース&音楽≫という曲掛け合いのお部屋にお邪魔するようになりました。自然と曲もかけるようになり、それからはこのお部屋ばかりで今に至ります。原則月・木曜日がお休みでしたが、凄い方はほぼ毎回、9時から12時まで入り浸る方もいました。なお、このブログにコメントをいただくkannpariさん(tomatoさん)・居眠り小僧さん・blueさんも皆ここの住人です。
お部屋でかかるジャンルはほぼ洋楽ですが、初めのうちはロック中心だったようです。僕がお邪魔するようになってからも、ロック、シャンソン、ラテン、ボサノヴァ等々様々な曲がかかりましたが、最近はジャズ・ヴォーカルが多くなっていました。
僕は最初の数年はPopsばかりかけていましたが、3年程前からJazz好きの方がいらっしゃるようになり、本性を出してJazzのインスト中心の選曲をするようになりました。あの頃はCDからのファイルの取り込みに忙しかったのもいい想い出です。

≪大人のロックブルース&音楽≫は10年続いたそうです。何といってもkannpariさんのお人柄とご努力あってこそ継続できたのだと思います。加えて、えんさん他のメンバーが素晴らしかったのも確かです。10年の間には様々な方の往来があったわけで、Yahooチャット終了を知り、たくさんのかつての常連の方がご挨拶におみえになるものこのお部屋の優しさあってのことなのでしょう。

kannpariさん、えんさん他の皆さん、長い間ありがとうございました。
posted by pops at 11:49| 宮城 ☁| Comment(6) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんばんわ  
突然のヤフーチャットの終了宣言を見たときえ〜〜〜〜という思いと寂しい気持ちとついに卒業なんだなっていういろんな思いが交錯しました
個性豊かなメンバーの集まりでメンバーはその日その日で違いましたがジグソーパズルのように一つ一つのピースガしっかりと埋まってお部屋が終わるころにはひとつの図が完成していました
素晴らしいメンバーさんといつも聞いてくださる方がいて それでワールドワイドな部屋かと思ったらいきなり青江さんとか松尾和子さんやフランク永井さんの君恋しとかはかかりませんでしたが低音のジャズが流れたり。。とても楽しかったですよね。少し時間がたったら伝言板に印象に残った思い出を少しかきしるしたいなって思っておりますが なにぶん もともと筆不精なのでどうなるやら  (*`▽´*)カッカッカッ

優しさがいっぱいのコメント本当に有難うございます
又移転先でお部屋をパット明るいログで楽しませてくださいね
長い間ありがとうございました。プログはもちろんこれからもはいけんいたしますよ。

プレさんも一緒に最後の日迎えたかったなって
みんな思ってることでしょうね
ぷれさん〜お元気でしょうか。
それだけが心残りです
Posted by トマト at 2014年03月25日 19:21
tomatoさん、らっしゃい(^.^)/

いや今日はkannpariさんと書かせていただきますね。
最後の今夜も楽しいお部屋になることでしょう。
そして、どんななつかしい方がお見えになるんでしょう。
kannpariさんは泣いちゃうかもですねww
Posted by pops at 2014年03月25日 19:36
ヤフチャと『大人のロック&ブルース』を終えて 今思うこと 女性との出会いを求めて ある女性と知り合って ヤフチャを紹介され そして この部屋にたどり着く 20枚のCDしかなくて 何を掛けたらいいんだろうかと 毎日四苦八苦の連続で それからの音楽収集の日々が始また 次第に20枚が200枚となり 2000枚となり 今や20000枚に迫ろうとしている(ごめん ゴロがいいので2万にしましたが 実際は1万枚です) 音楽が好きで集まったのか ただ 収集してるだけなんだろうかと 自問自答の毎日 それらを聞いてないし ただ ただ 部屋で掛け合うだけのアイテムにすぎないのだと・・・・しかし 最近でこそ この曲はいいなぁ〜〜 このシンガーはうまい とか 自分のスタンスも多少は変わってきている そして ここの記事から インストジャズも 聞き返すようになったし 今まで眠ってたアルバムも喜んでいるに違いない。ヤフチャが終われども 大人の・・が終われども 巨人軍とジャズは 永遠に不滅です このプログもね 今以上に Pさん 頑張るよう 切に希望します ではでは
Posted by 居眠り小僧 at 2014年03月26日 00:53
昨年、夏休みで帰って来た娘が、「メッセンジャー、無いの?」と尋ねて来ました。2年ばかり海外に居り、時差があるので on 出来なかったらしく、既に廃止になっていたのを知らなかったようです。私も、娘の「いいつのり」のせいで、何度かお邪魔したことのある部屋でした。もともと、私は Classic が領域でしたが、長男は Jazz、二男は Rock、という具合にそれぞれ好き勝手な音楽を楽しんでいる一言居士ばかりで、相互交流は略無い状態でしたが、何故か娘は私のコレクションを「素直」に聴いてくれてうれしかったものです。Latin の楽曲とか、Bossa は学生時代に少しばかり聴いていたので、娘も興味があったのでしょう、Record から data 化したり、新たに CD を購入したり集めていたもののようで、加えてメッセンジャールームにお邪魔するようになると、こんどは逆に私に「これ、いいよ!」と推薦曲を示したりして来るようになりました。中でも印象的なのは "Alfonsina y el mar" で、確かに素晴しい曲だと感心したのですが、メッセンジャーの「部屋」で教えてもらったとのことで、以来「負うた子に負われる」的状況となりました。kannpariさん、仙台のポップスと Jazz インストの方とか、長野のオジサマとか、「こんな曲だったよ」との報告を聞くのが楽しく、新譜も入手するようになって、また音楽の楽しみが再開しました。ところがメッセンジャー閉鎖の事態、メンバーの方々に何か伝手がないものだろうかと思っていたところ、「kannpariさん yahooメッセンジャー」で検索してみるとこのブログに至った次第で、メッセージさせて頂いております。それにしても、上述の御三方に対するリスペクトはかなりなもので、「職業的聴き手ではないのに!なんであれ程知ってるの?好きなの?」と事ある度に言っていた程です。現在当人の娘は海外に戻って居りますので、娘になりかわり、皆様にメッセージさせていただきました。長い間ありがとうございました。
Posted by macoto at 2015年04月23日 04:18
makotoさんへ
ヤフーが終わり1年があっという間に過ぎてしまいました。ヤフーから通算しますと10数年になります^^
素晴らしいメンバーさんたちに支えられ和やかな雰囲気の中で素敵な音楽のながれる優しい空間でした。。というか まだタイニーチャットって言う海外のサイトで続けております
長野のおじさま(エンカンタードさん)もお元気で今もおいでになります。

Alfonsina y el mar"。。素晴らしい曲ですよね

いろんなアーテイストで流れましたよ

私たちのお部屋を気に入っていただいてお部屋が終わってもこうして探してくださった事とても嬉しかったです。
お嬢さんにお伝えくださいませ 時間は夜の9時からタイニーチャットって言うところで続けております

お部屋のアドレス貼っておきますので もしよろしければぜひおいでくださいませ
http://tinychat.com/kanmusicbox1

このアドレスで入れますので又タイニーの使い方は メンバーさんのぱぱすさんがいろいろと
調べてくださってタイニーに移れたわけなんです
それでタイニーの使い方についてはパパスさんがテキストを作ってくださってるので読んで入室されると良いと思います
http://hw001.spaaqs.ne.jp/papasu/tiny/tiny0.html

又不明なところがあれば部屋の掲示板がありますのでおいでになった時におっしゃっていただけれ入室のパスワードお知らせいたします。

お嬢様にみんな元気でいますとお伝えくださいませ
又お時間あればまことさんも お顔出していただければ嬉しいです。
なにかありましたらここの掲示板で連絡つきますので書いてくださいね

今回は書き込みありがとうございました
嬉しかったです...お部屋の時間はヤフーと同じく夜9時からで月曜日と木曜日は定休日になってます
それでは又〜
Posted by kannpari at 2015年04月23日 09:04
macotoさん、こんにちは。
ご丁寧な書き込みをありがとうございました。
kannpariさんが書かれたように、kannpariさんのお部屋は tinyチャットで継続されています。僕(llpllollpllsll)はたまにしかお邪魔できないですが、いつも6人前後で仲良く曲をかけ合いしています。Yahooチャットと違って、一見さんは入室し難い状況ですから、以前からのメンバーばかりです。
Yahooと同じように、曲をファイルでかける以外に、動画を流すこともできます。(詳しくはpapasuさんのHPで)tinyはpapasuさんの解説を見ないと、すぐには曲をかけることは難しいですが、聴専も可能です。聴専だとしてもpapasuさんのHPで予習なさるとよろしいと思います。
失礼ながら、僕はmacotoさんのハンドル・ネームを思い出せませんが、娘さんはひょっとしたらrichanなのかなと考えを巡らせているところです。
実は、この≪Yahooチャット終了≫という投稿を以前のメンバーが見つけてくれて、tinyのkannpariさんのお部屋にいらっしゃるきっかけになればと考えていました。
macotoさん、よろしかったら、kannpariさんのお部屋にいらしてください。
いらした際に、kannpariさんの掲示板とパスワードをお尋ねになるとよいでしょう。
みなさん、大歓迎ですよ。
Posted by pops at 2015年04月23日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: